とあるゲームの片隅で。

Guild Wars 2で遊んでいます。まいにち迷走中。



数学パズル

Professor Portmatt's Lab
Professor Portmatt's Lab ※自然に保護されたカラー。

最強のパズルに思えましたが、私は全てを理解しました。
T氏もよく分らないと言っていたので、自分が天才に感じます。(自慢
英語も数学も苦手なのに、二つが組み合わさったらなぜかよく理解できる不思議。
全ては私の検索力から始まった。

数ある動画、Wikiよりも一番単純明快な攻略法がかかれたサイトを発見。
Professor Portmatt's Lab Jumping Puzzle - Guild Wars 2 Life
(↑このサイトが一番分りやすかった)

上記解説サイトに以下の動画、Wiki などを総合してまとめます。感謝。
 ◆ Professor Portmatt's Lab - ギルドウォーズ2 日本語版 Wiki - ウィキア
 ◆ Guild Wars 2 - Puzzle - Professor Portmatt's Lab - Bloodtide Coast 



↓↓↓ 英語も数学も分らない人のためのまとめ ↓↓↓

構成 : 入り口 → 第1フェーズ → 第2フェーズ 

97.jpg
入り口は中央です。(ここは開いたり閉まったりする)


まずは、なんでもいいのでこのパズルの動画をみて下さい。
それから解説を読むと、とっても早いです。
なにせ、このパズルの所要時間は15分。
英語が分れば、きっとそれくらいでしょう・・・・

【第1フェーズ】
① 外灯を壊す
   → 外灯を壊すと、小さいロボットが修理にやってきます。
     その修理してる間に光ってる無名のコンソールがあるのでそれを操作する。
     (コンソールのそばにロボットがいるので、持ち場を空けさせるようだ)
② ロボットが修理を完了する前に、コンソールを閉じる。
   → 1. 以下の順にクリック Okay > Yes > Yes (全て一番上の選択肢)
     2. このあとのAboutを押さずに待って、Yes No の選択肢が出たら
        → "no" を選択(2番目の選択肢).
     3. このあと、緑色の矢印で "Abort auto-abort." が出るのを待って
       それを選択します。
     4. ポータルが開いて入れるようになるので、このポータルの近くには
       寄らない
ようにします。


【第2フェーズ】
①ポータルの右にある3つのパネルの所へ行き、上・中・下どれでもいいので押す。
  →パネルが表示される。

<注意>第2フェーズは時間制限はありませんので、落ち着いてゆっくり確実に!

14:XX:XX – 49.XXX – 0.02XXX

これは、テレポートする座標です。 ( X-Y-Z )
頭の数字だけみればOKです。(XXXの部分はダミー数字です)

X座標、Y座標、Z座標にはそれぞれ3パターンの数字が割り当てられます。
スロットマシーンをイメージしてください。
slot-machine_mk.jpg

左から X-Y-Z 正しい座標がそろうと、宝箱へワープできるのです。
正しい座標は見本に出した 【 14:XX:XX – 49.XXX – 0.02XXX 】 です。
なので、もしも開いたらいきなりこれだったら、超ラッキー♪
そのまま丸いボールの中に飛び込んでください。

ギミックなので最初からそろってることはなく。

無題


どこかがズレテルわけです。
そのズレを3つあるパネルで修正していきます。

② 座標を修正する。
   →理屈は考えずに、チャートに沿って押していけば完了です。

無題1

表示された数字の組み合わせをよく見てください。 
Y→X→Zの順で修正します。


Y座標 の数字を 49 にします。
無題12
もしも Y座標の数字が28だったら、中段のパネルを開いて【Enhance ~~】の方を押す。


 
X座標 の数字を 14 にします。

無題13


Z座標 の数字を .02 にします。
 無題14
  


この4つのステップで座標はそろっています。
そろったらコアの中へ突入してください。






ワープ三昧

94.jpg
Conundrum Cubed ※私は保護されてるの。

電気の塊がコースのあちこちにあって。
動画を見ただけでは、最初なんだか分らなかったけど。
電気の塊は、それぞれにペアがいるんだね。

イージー制覇しすぎて、段々難易度が上がっていくよ。。。。




ギミック

93.jpg
Hexfoundry Unmnged ※私は保護色ヨ。


なかなかギミックで楽しめる初級コース。
3つのギミックを解除して、バリアを剥がしてゴール。


動画サマサマだわ。。。。



ピョンピョン

92.jpg
Chaos Crystal Cavern ※私は保護色デス。

地味に面白かった。
ええ、難易度はイージーですよ、イージー、、、、

(。´・ε・`。)プー











れりぐろー

88_20150202122834346.jpg
Let It Glow


戦場のアチーブメント。
祭壇の周りにいるウヨウヨしたMOBは、占領しても味方に変身しない。
BOSSだけは味方になってくれる。



87.jpg
絶対仲間になれない


BOSSを味方につけて、祭壇のそばまで雑魚を連れてきて倒させる。
普通に倒しても同じだけどね。
BOSSも一緒に戦ってくれたほうが早いし。

それで雑魚を倒すと、オーブを地面に落とすので
それを拾って祭壇に投入する。 それを繰り返して画面右上に出てくるメーターをFULLにする。
地面に落ちたオーブは、一定時間で消えてしまうので
まとめて倒しても3~4匹が限界。 祭壇のそばで倒すほうが効率はいい。




90.jpg
私は無敵の光


変身すると無敵になってるので、敵の中にも突っ込んだりできる。
そういえば結構前に、10人くらいの敵が変身した状態で突っ込んできて
一斉に変身を解いて暴れだしてすごい戦闘になったことがあった。




91.jpg
永遠ではない


結構長い時間光なので、自分で変身を解くまでは
ずっと効果があるんだと思って調子に乗ってたら
途中で剥げてしまって、ものすごい数のBOSSにフルボッコにされて終了。

怖かったよ・・・・




該当の記事は見つかりませんでした。
