とあるゲームの片隅で。

Guild Wars 2で遊んでいます。まいにち迷走中。

さすがに無謀

17_20150329181210d63.jpg

メスマー嫌い嫌い嫌い嫌い ><
 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン


18_20150329181212fe0.jpg

ドラゴン討伐は大変である。( ˘ω˘ )







コーヒー

セブンイレブンのコーヒー発売と同時に、スタバを卒業しました。

今までセブンイレブンには全く縁のない生活でした。
通学路、通勤路、引越しを何度かした近所、最寄り駅など
全てにおいてセブンイレブン以外のコンビニしかなかったのです。
不思議なほど。

神奈川県付近にしかないスリーエフとか、ローソン、サンクス、ファミマ。
だいたいそれらだけで過ごしてきたのに、ここに来て突然、
私の家を中心に半径2Kmの四方、東西南北に1つずつ
セブンイレブンができました。 この3年くらいの間に。

他のコンビニに行くには、セブンイレブン包囲網を突破しないと行かれない。
当然、どの方向から家に帰ってきても最後にセブンイレブンがある。
私のコンビニ人生の帳尻が合う算段でしょうか?
宇宙のパワーを感じます。(マテ

今まで遠い異国の話のようだった「おにぎり100円」CMが
とっても身近な情報となりました。そんなときに発売されたコーヒー。
そしてもうコーヒーはセブンがあればそれでいいと思いました。

セブンに四方を固められる前、一番近く似合ったのはファミマです。
先日久しぶりに包囲網の先で用事があり、ファミマに寄ったら
ファミマのコーヒーも目に留まり思わず飲みました。

個人的にはセブンの方が味は好きだけど、これも悪くない。
だがなんだろう、、、セブンとの違いを出すためのほうに重点があるような。
販売の仕方とか、種類とかね。意識しないでサービス重視で考えたら
セブンと同じになっちゃったでもいいと思うけど、そこはそうは行かないのだろう。
でも、まー、ファミマに行ったらコーヒー買うね。

セブンは、コーヒーを買いにわざわざ行くこともある。
その差は私には大きい。

そして今日、2年ぶりにローソンに入った。
コーヒーがあった。
お、ローソンもあるのか!と早速注文。

すると、、、、 なんと店員さんが作り始めた。
しかもレジ長蛇の列なのに。
そしてさらにお砂糖とミルクはお入れしますか? って聞かれて
お願いモウヤメテ>< と思いつつも、ブラックじゃ飲めないので
一つずつでと返事をし。

しかも混んでてザワザワしてるので、ある程度大きな声で言わなくてはならず。
目の前に砂糖もミルクもご自由にな感じの棚があるので
そこで自分でいじりたかったが、入れてくれるしかマニュアルにないのか
手渡されてすぐ立ち去るしかなく。

なにあれは、、、 コンビニでそんなサービス欲しくないわ。。。。
味は何だろう。クリスピードーナツ系の苦味が強くて
甘いスイーツには丁度いいが、コーヒーだけだと私には濃厚過ぎて・・・
ああ、そういえばローソンはスイーツはハズレなしってくらいおいしいから
それに合わせたらおいしいんだろうなぁ・・・と思った。

というか、入れてくれるのはいいけど、
折角ご自由にどうぞミルクとかあるんだから
混んでいるときはあそこまでサービスされたくなかったわ。。。
というか、実際あの濃さだったら、もうひとつミルク欲しかったな。
マニュアルなんでしょうね。。。 


というか、セブンのコーヒーはあのおいしさであのお値段と言うことは
フェアトレードなんてもちろんしてませんよね。
あと50円高くてもいいからフェアトレードにしたら罪悪感なく飲めるのにな。

コーヒー買うとき50円募金箱に入れても、それって違う募金だしね。
50円多く払ったからって、その50円がそのまま生産者に行くかも分らないしね。
新しくできた近所のスーパーに、小川珈琲のフェアトレード商品があるので
家で飲む用はそれで自己満足しますが、売ってなかったらワザワザ探さないけど。
できるときにできることだけすればいいのです。(偽善と呼べ





映画『おいしいコーヒーの真実』公式サイト
数字をきちんと読めない人がフェアトレードとか言い出すと大変なことになるかもしれない(メモ)
やまもといちろうBLOG(ブログ)


該当の記事は見つかりませんでした。